空家レスキュー隊

空家再利用をボランティアでやっている言わば空家レスキュー隊の人たちがいるんです!

その部隊の1人によしもと芸人のチーモンチョウチュウ白井君がいて、沼津住みます芸人の富士彦ちゃんに紹介していただき活動を見学させてもらい、その後、江浦の空家ツアーを開催しました。

この白井君、劇場の出番があるから沼津に来ているわけではなく、ボランティアで空家をリノベーションするために沼津にわざわざ来てくれてるんです。

もちろん沼津市出身でもないんです。

白井君にしてみれば仕事先に来てたらこっちにいろんな繋がりができてこの活動に至ったってことですね。

沼津市はよしもとが沼津にできて色々とよかったですね。

そして白井君の空家に対する考えが素晴らしい。

丸一日話が尽きないくらい盛り上がりました。

そんな部隊の物件に着くと、他県ナンバーの職人さんちが集まり出して、打ち合わせを始めてどんどん作業に入っていきました。

誰1人沼津の人はいなく材料も持ち込みでただただ空家を好きにリフォームをしたいと近隣の他県から集まっております。

報酬もなく材料も持ち込んでなんの利益があるのかというと、完成後この人達の別荘利用として使えるシステムなんです!

てことは完成後もこの人達は沼津に頻繁に来る訳です。

こうして今後もずっと利用されることがないだろうと思われる物件はリノベーションされて集いの場として新たに利用されるんです。

でわでわ👋

Follow me!