日本イカ頂上決戦

日本でイカを売りにしてる地区が北海道は函館と佐賀の呼子。

イカって日本中いるんちゃうん??

実際北伊豆地区もイカの宝庫やで〜。

って思っていたのでこれは確認しないかんて事で行ってきましたよ。

まずは北海道は函館。

函館湾には夜になるとイカ漁の船が出てました。

そして港の市場へ行くとなんと、イカ釣りシステムが。

ここでイカ釣りをして釣ったイカを捌いてくれて刺身で食べるシステム。

楽しいし新鮮で美味しく感じますよね!

これを記憶に残して、後日九州は佐賀へ飛びました。

イカの町呼子。

こちらは全体的にイカを猛アピール。

イカ専門店も多数あります。

そしてこちらはイカの姿のまま上手に刺身にしてあります。

イカも生きてます。

そしてゲソは天ぷらにしてくれます。

美味しいに決まってる。

軍配は、函館は海鮮全体の中のイカという感じだけど呼子はもうイカしかない感じで力の入れようが違いましたので呼子の勝利かなと思います。

イカに関したら呼子です!

だけど函館も呼子もスルメイカなんですよね。

こっちの方だとアオリイカやヤリイカやジンドウイカが美味しいイカ的な感じでスルメイカ(ムギイカ)は沢山釣れる価値薄なイカですが、それをフューチャーしていて名産にして観光の一つにしてる函館と呼子は素晴らしいですね。 

希少なものは数ないし値段が高騰するから観光にしたら賄えないんでしょうね。

勉強になります。

北伊豆の名産も数々ありますが無闇にやらずにしっかり需要と供給を考えて何かフューチャーしたいです。

でわでわ👋

Follow me!