日本中グルメ明石編

兵庫県明石と言えば明石焼きですね。

実は僕数年前まで明石焼きって卵焼きではなくてたこ焼きだと思ってたんです!

近所の大阪に対抗してたこ焼きをソースではなくだし汁で食べて明石焼きが誕生したんだと勝手に思ってました。

恥ずかしや^^;

でも最近じゃその明石焼きにもハマってしまって関西に行くと必ず食べるんです。

なんでもご当地グルメはやっぱり本場の老舗がいいですね。

てことで明石にある本家きむらやさんをレポートしやす。

店構えはいい雰囲気ですね。

普段はぐるっと並ぶほどの人気店。

この日は昼の時間もずれてたのですんなり入店。

一人前20個を注文。

このだし汁にたこ入り卵焼きをつけて食べるんです。

これがすごいうまいかって言ったら正直たこ焼きと変わらないくらいの感動です。

北伊豆人からすると珍しい食べ物って感じですね。

でも食べたくなるんです。

コロナが終息したらまた食を求めて関西に行きたいな。

でわでわ👋

Follow me!