地方創生

自分達が住む所の高齢者率って把握してますか?

南部の方で言いますと、

西浦45.6%

内浦42.9%

静浦38.9%

南部地区が沼津の高齢者率を上げてる地区なんです。

他の地区は大体どこも30%前後なんです。

三浦地区はだいぶ高いんです。

50%超えると20年後に合併か廃村になる可能性が高い数字です。

そりゃ自治会運営も苦しくなります。

若い人が少ないんですから。

絶対数も少ないので外部から住人を呼ばなければ増えません。

そこで空家の提供をしております。

それと同時に、この南部地区を北伊豆地区と呼び活性させようと言う試みもしています。

実際、メディアに北伊豆にある空家って事で紹介してもらったら、見にも来ないで、北伊豆ってどこですか?北伊豆に住みたいですって事で購入してくれた人もいます。

僕らのそんな地方創生の活動に、よしもと芸人さん達が共感してくれていろんな協力をしていただいてます。

沼津住みます芸人の富士彦さんは、北伊豆PR大使としてYouTubeで紹介や他の芸人さん達に北伊豆を紹介してくれています。

そして、日本中のフェスに出演していて、本人も地方創生に力を注いでるダイノジさんが早速見に来てくれて、コロナが落ち着いたら、北伊豆フェスをやりたいとの僕らの企みに全面協力するべくフェスの運営をしてるプロフェッショナルの方と来てくれました。

いつか形になり、たくさんの人が訪れて、そしてここの良さを感じてもらって、移住や出戻り住につながればいいかなと思います。

でわでわ👋

Follow me!